So-net無料ブログ作成
検索選択

ロケスマで「世界遺産と宗教文化」公開 [お知らせ]

ふくもの隊の副隊長エビスゆうさんのご縁で、スマートフォンアプリ「ロケスマ」で、わたしたちが作成している「世界遺産と宗教文化」というマップを公開することができました。

このマップは、宗教文化教育推進センターと科学研究費補助金によるプロジェクト「宗教文化教育の教材に関する総合研究」が協力して作成しているものです。

世界遺産には、日本であれば京都の社寺や厳島神社、海外ならフランスのモン・サンミッシェルなど、宗教に関わりの深いものが数多くあります。宗教についての知識をもって、そんな世界遺産を訪れると、なにも知らないで行くよりもずっと楽しみ方が増えます。
このマップを利用して、宗教について学びながら世界遺産の旅を楽しんでもらえるとうれしいです。

利用方法は次のとおりです。
「ロケスマ」アプリをダウンロードする。
iPhone、iPadの方は、App Store
・Androidの方は、Google Play

上記で「ロケスマ」を検索するとすぐに見つかります。

ダウンロードし、起動をしましたら、右下の「マップ追加」でトップ画面に行ってください。

トップ画面→「コラボ・イベントマップ」→「宗教文化教育推進センター」と進むと、世界遺産と宗教文化のマップをダウンロードできます。
日本だけでなく、世界中の宗教関連の世界遺産が載っています(随時更新中)。
ぜひ活用して下さい。

今はロケスマのトップ画面にも表示されています。
image.png

地図は日本だとこんな感じです。
IMG_0124.PNG

ヨーロッパも充実してます。
IMG_0126.PNG

リンク先は、宗教文化教育推進センター(http://www.cerc.jp/)とプロジェクトで作成したサイト(https://sites.google.com/site/cercreligiousculture/)のページになります。
写真もあるので、旅行の下準備にも使って下さい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。